

【2005.06.26 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
味覚の変化。
ヨガを始めてからと言うもの自分の心と体がどんどん変化していくのがわかります。
少しずつ自分が感じているものをこのブログでお話していこうと思いますが、まずは味覚の変化からです。

変化を感じるようになったのはヨガをはじめて2ヶ月くらいたった頃でしょうか
それまで野菜、特に生野菜があまり好きではなくてサラダ等も好んで食べる事はありませんでした。
基本的には濃い味付けのほうが好きで揚げ物や肉類も大好き、ジャンクフードも普通に食べていました。
それが今でも悪いとは言いませんが、なぜか体があまり受け付けなくなってしまったのです。

また、野菜がとにかくおいしく感じるようになったのです。
ヨガ関係のWEBや雑誌でYOGIはベジタリアン、と言うような記事をちょくちょく見かけてはいたのですが自分は出来ないな〜、と思っていたんです。

だけど、今は前まではぜったいに残していた量のサラダをぺろり!とたいらげてしまう自分に驚きます。
ただ、自分としては無理してベジタリアンになるつもりはないので肉もあれば食べますが選択するなら肉類は選ばなくなりました。
先日ヨガ友達とその話をしたところ同じ意見で意気投合してしまいました、やっぱりヨガをしていると自分の体が欲するものが変わるんですね。
なぜでしょう? 不思議です。
【2005.06.26 Sunday 22:36】 author : SOLA
| YOGA | comments(14) | trackbacks(92) |
きっかけ
改めてこのブログを始めるにあたってヨガをはじめたきっかけについて書いていこうと思います。

YOGAに出会う前・・・ 疲れていました、とても。
人からも言われていたのですが僕は少し考えの固い人間だったらしく仕事にしてもなんにしてもきっちりやろうとしすぎていていつもバタバタしていました。
きっちり頑張ってきたおかげで仕事では少しの立場も与えられて期待もされています。

でも、人間頑張りすぎは良くないです。
オーバーヒートして鬱状態になりかけました、体はいつもだるくて頭の中もいつもフル回転だったのが考えるのも嫌になってしまったのです。

なんとかこの体のだるさを解消できるものは無いだろうかと思って健康オタク気味になっていた時期もありましたがどれも効果はありませんでした。
ツボ、マッサージ、食品、サプリ、等々。
ある日いつもの本屋さんで健康系の本を立ち読みしていてYOGAの記事が載っていました。
その時はまだ僕もYOGAに対する知識が無くちょっと怪しい眼でみていたはずです。

それからしばらくたって、また本屋に行って出会ったのが左の本棚にもあるYOGINI(ヨガでシンプルビューティーライフ)でした。
この雑誌でYOGAに対するイメージががらっと変わりました、きれいな写真やダイナミックなポーズ、体と呼吸と心のつながりなど。
読みふけりました、ホントに。

もともと僕はちょっと変わった事が好きで、このYOGINIを出しているエイ出版の本は好きでした。
興味の対象がクライミングやMTB、本格的なアウトドアスポーツだったのでちょっと変わった(失礼?)本を出すここは僕のお気に入りでした。
だから、この本を読んだときはすんなり入れました。
(YOGAがクライミングやサーフィンと関わりがあるのは知らなかったですが。)

ここで興味を持って、ネットで検索していてたどりついたのがNAYOGA(NAGOYA+YOGA=NAYOGA)さんでした。
世間はヨガブームでいろいろなヨガに関する情報がありましたが、僕は東海地方に住んでいるためこのNAYOGAを知ってから無料のヨガイベントに参加するまでに時間はかかりませんでした。
でも、最初はドキドキでしたよ。

無料っていうのも最初は怪しい感じがしたし、最初はヨガに対するイメージも
世間一般の人が持つものと近いものがあったし。
でも、ヨガにを始めるきっかけには間違いなくなりました
参加した人たちも、代表の坂野さんも感じのいい人だったし なによりヨガを終わった後のあの力の抜けた感じははじめての感覚でした。

ほんとに感謝しています、あのあとまた参加したかったのですが
予約が取れなかったりヨガスタジオに通いだしたりした為行っていません。
でも、今もやっているし もちろんこれからも無くてはならないものです。

最初は半信半疑で始めたのですがここまでなるとは思いませんでした。
ヨガをはじめてからとゆうもの自分の心と体の変化に驚く毎日です
本当に人間の体って面白いです。

このブログを偶然みてくださったみなさんも少しだけ信じてやってみてください。
やれば解ります、もちろん少しの時間はかかります。
でも、信じて自分と対話しながらヨガを行っていくと自分が少しずつ変化していくのが解ります。
心の変化だったり腰痛や肩こり等の不調が解消されたり、人それぞれですが。
きっかけはなんでもいいと思いますが、でも

やってみないと解りません、でもやれば解ります。

偉そうな事書きました、でも本当です。
僕には生きていく上で無くてはならないものになりました。

【2005.05.29 Sunday 23:46】 author : SOLA
| YOGA | comments(3) | trackbacks(1) |